婚活サイトがオタクにおすすめの理由3つ!選ぶポイントや掛け持ちはメリット多い

婚活サイト,オタク,おすすめ,選ぶポイント,掛け持ち, 婚活

実はオタクで、A3!の夏組・瑠璃川幸が大好きな20代のsayakaです。

私が働いている職場の数少ない男性がゲーム好きなオタク系で、お局様から「ゲームのどこが面白いの?」「そんなヒマなことしてないで、もっと外で遊んだらどうなの?」なんて日々イジられています。

それを見ているので、もし私がオタクってことがバレると、ぜーーったいに無茶苦茶いじられるのが分かるので、ナイショにしています。

 

そんなインドア派な私ですが、素敵な出会いもしたい!

でも、世間一般的にオタクは良いイメージが無いことは自分なりに理解しているつもり。

なので、職場での出会いは期待できないから婚活サイトを利用してみようと考え、じっくり調べて、オタクにはどんな婚活サイトを選べばいいのか分かるようになりました^^

 

というわけで、この記事では、オタクが婚活サイトを選ぶコツについてまとめてみました。

これを読むと、オタクでも短期間でチャンスを掴むことができて、オタク趣味を理解してもらえる方と素敵な出会いが待っていますよ^^

 

婚活の関連記事はこちらからどうぞ♪

婚活サイトがオタクにおすすめ3つの理由

婚活サイト,オタク,おすすめ,

オタクだって出会って恋をしたいし、結婚もしたい。
でも趣味の世界に没頭するあまり、恋愛経験をしてこなかった人も少なくありません。

そんなオタクの方に、婚活サイトがおすすめの理由は次の3つです。

  • すき間時間で手軽にすぐ始められる
  • まずはネット上で相手と繋がって交流できる
  • 家に居ながら婚活の雰囲気がわかる

すき間時間で手軽にすぐ始められる

オタクは、やることが非常に多い!

インドア派って家でジーっとしているイメージを持たれがちですが、アニメの録画、コミケ参加、イベントのチェックやチケット確保、ゲームの発売日にはズッとプレイしていたいですよね。

だから、いくら時間があっても足りない!
でも、やっぱり出会って結婚もしたい!!

そんなワガママも、婚活サイトならサクッと解決できます。

 

婚活サイトでは、スマホやPCがあれば、すぐ婚活を始めることができ、会員登録自体、無料のサービスが多くあります(本格的にメッセージを交換する際には身分証明書の提示が必要になります。)。

オタク趣味を存分に楽しみながらも、すき間時間を利用して、自分のペースで相手を探してネット上でメッセージ交換ができます。

登録だけなら無料だし、面倒に感じたりイヤだと思ったら退会すればいいだけ。

 

知り合いに良い人を紹介してとお願いしたとしても、オタクというだけで、偏見の目で見られることが多く、価値観の違いなので、偏見を持たれることは、ある意味仕方がないことかもしれません。

しかし、数多くの人たちと関わっている結婚相談所に行っても、偏見を持たれてしまうという話もあります。

そのような対応をされると心が痛いですよね。
ただ趣味を楽しんでいるだけなのに…って思いますよね(泣)。

 

また、地方に在住している方だと、異性と出会うきっかけが少ないですし、そもそも異性との交流に戸惑ってしまう方も少なくないハズです。

婚活サイトでは、そんなデメリットを考えることなく、すき間時間で手軽に始められるのはいいですね。

というか、オタクを隠す必要もなく、むしろ前面にアピールすることで、より多くの理解者に出会うことが可能なところでもあります。

まずはネット上で相手と繋がって交流できる

婚活サイトでは、自宅に居ながらすき間時間を利用して、自分と趣味が近い人に限定してアプローチが出来るので、インドア派には嬉しいですね。

オタクと一言で言っても幅広いですが、アニメ、ラノベ、ゲーム、マンガ、声優好き、コスプレなどの趣味を持っている方がオタクと言えます。

結婚を視野に入れているなら、やはり同じ趣味を持っているほうが、互いに心地よい関係を維持でき、話題が尽きません。

 

それに、恋愛と違って結婚は、自分の本性を隠して生活することは非常に難しいので、オタク前提に相手と繋がれるのはメリットです。

 

また、婚活サイトに登録している方たちは、ネット経由でマッチングすることが目的なので、繋がりたいと感じた相手に、どんどんアプローチをしていても大丈夫。

自分で絞り込んだ相手にアクションを起こすわけですから、この人と合うとか合わないとかを考える必要がなく、どんどんアプローチをかけることができるので、出会えるチャンスが広がります。

 

さらに、ネット経由なので、メッセージのやり取りで、考える時間を取れるのも安心です。

実際に会った時に何を話せばいいんだろうって考えてしまう方にとっては、ハードルが下がりますね。

恋愛経験が少ないオタクでも、理解してもらえる相手を見つけるチャンスがグーンと広がります。

家に居ながら婚活の雰囲気がわかる

オタク趣味は、一人で家にこもってできるものが多いので、出先で運命的な出会いがあることもなく、異性と知り合う機会が少なく、どんな風にして交流していけばいいか分からない方も多いのでは?

 

婚活サイトでは、家に居ながら数多くの会員データをチェックすることができ、「どんな雰囲気の人が婚活をしているのか?」「理想としている相手は何人くらいいるのか?」がわかります。

 

また、自分のスペックだと、婚活市場でどの程度人気を得ることができるのかの目安が分かるようになります。

なかなかマッチングしないとか、メッセージが来ないなどの場合、どこを見直したらいいのかもわかります。

分析や突き詰めるのが好きな方が多いのがオタクと言えますので、リサーチは得意分野かも。

オタクが婚活サイトを選ぶ2つのポイントは?

婚活サイト,選ぶポイント,

真剣に婚活をすると、オタクだからこそ気になることがいっぱいですよね。ただ、他の人よりも趣味にかける度合いが違うだけなんですが…。

みんなと同じ人間ですが、世間一般的にオタクという言葉は良いイメージがありませんからね(泣)

そんなオタクが婚活サイトを選ぶ時のポイントは次の2つです。

  • 自分の好きな事で会員を絞り込めるか?
  • オタク向けに特化した婚活サイトではないこと

自分の好きな事で会員を絞り込めるか?

オタクと一言でいっても、共通のものがあると話題に困らないですが、自分が興味のない分野だと、話をしている内容が分からないし盛り上がらないですよね。

でも、同じ趣味の人を探すことができたり、オタクに興味のある人をピックアップできたり、ジャンルや作品名や人物名、グループ名などのフリーワードで検索できる機能など揃っているところだと、ピンポイントで絞り込めるので、理想の相手に出会える可能性がグッと広がります。

オタク向けに特化した婚活サイトではないこと

「オタク向け」っていうくらいなので、特化しているサイトのほうが出会いやすいのかなと思いがちですが、真剣に婚活を考えているなら避けるほうがいいです。

その理由は次の2つ

  • 会員数が少なすぎるので、出会いにくい
  • 他の婚活サイトに比べて利用料金が高め

そもそもの会員数が少ないと、出会えるチャンスも減りますし、利用料金が高めだと、オタク趣味を続けるのが難しくなる可能性もあります。

なので、会員数の多いところで、自分の好きな事で会員を絞り込めるようなところを利用するほうが成功しやすいです。

婚活サイトを掛け持ちする3つのメリットとは?

婚活サイト,掛け持ち,

オタクが真剣に婚活を考える時、婚活サイトを利用するほうがいいことや、選ぶ時のポイントもバッチリ!

その上で、婚活サイトは掛け持ちするほうが、短期間で成功できる可能性が広がるんです。そのメリットが3つ。

  • 出会うチャンスが広がる
  • 新規登録時にアプローチが増える
  • 婚活期間が短縮されコスパがいい

出会うチャンスが広がる

婚活サイトを掛け持ちする一番のメリットが、異性と出会うチャンスが広がることです。

単純に複数サイトのユーザー情報がチェックできますし、ユーザーが多いということは、オタク系でニッチな趣味を持っていても、共感してもらうユーザーが多くなると言えます。

まずは無料で始められるところが多いので、複数のサイトを掛け持ちしていても、特に負担がかかりません。

本格的に、ピピピっと「この人だ!」って思う人が表れたら、有料という考え方がスムーズですね。

 

また、地方の方ほどメリットが多くなります。

婚活サイトで、地域や対象年齢を絞り込みすぎると、そもそも対象となる人が少なくなる場合があります。

そんな中でエリアを広げたり、対処年齢を広げると、自分の理想と掛け離れてしまう事もあるので、それを複数掛け持ちでカバーできます。

新規登録時にアプローチが増える

新規登録をすると「新着会員」として、露出を多くしてもらえるところがほとんどです。

たとえ相手の対象条件にマッチしていなくても、新着として掲載してもらえるため、ちょっとでも興味を持ってもらえると、いいねをしてもらえる可能性が高くなり、出会いに繋がるチャンスともなりえます。

複数サイトを掛け持ちすると、そのサイト分が新着会員として露出できるわけですから、ここで一気に運命の人と知り合う可能性もあるということになりますね。

婚活期間が短縮されコスパがいい

複数のサイトを掛け持ちする場合、気になるのが費用面。

本格的に活動すると、課金が必要になってきますが、複数サイトを登録しておくことでマッチングスピードが早くなり、結果として婚活期間を短縮できることにつながります。

ですから、1社だけに絞って婚活する時よりもグーンと費用も抑えられる可能性が高くなります。

 

また、婚活期間が長くなってしまうと、精神的にも落ち着かない状態が続くので、出来る限り短期間に集中してパッと決めるほうが自信にもなります。

婚活サイトの掛け持ちはいくつが良い?

婚活サイトは、掛け持ちすると様々なメリットがありますが、登録するのは3サイト程度までに抑えておくほうがいいです。

同時に10社以上を利用して結婚を決めた強者もいますが、登録したサイトが増えると、そこの内容をチェックするだけでも時間がかかりますし、本格的に活動すると費用も多くかかります。

すき間時間で婚活するために、婚活サイトを活用するわけですから、チェックに時間がかかってしまうのは本末転倒になります。

複数サイトを掛け持ちする場合は、3サイト程度までにしておくほうがいいですね。

まとめ

オタクが婚活サイトを利用するほうがいい3つの理由

  • すき間時間で手軽にすぐ始められる
  • まずはネット上で相手と繋がって交流できる
  • 家に居ながら婚活の雰囲気がわかる

オタクは、やることが非常に多く、人との交流が苦手な方もいるので、家に居ながら活動できる婚活サイトは便利です。

異性との付き合いが、婚活サイトをチェックすることで、どんな雰囲気か分かるので、恋愛経験が少ないオタクでも、理解してもらえる相手を見つけるチャンスがグーンと広がる。

また、オタクを隠す必要もなく、むしろ前面にアピールすることで、より多くの理解者に出会うことが可能なところでもある。

 

オタクが婚活サイトを選ぶ時の2つのポイント

  • 自分の好きな事で会員を絞り込めるか?
  • オタク向けに特化した婚活サイトではないこと

自分の好きな事で相手を絞り込めるところだと、お互い理解してもらいやすい。

オタク向けに特化した婚活サイトだと、そもそも会員数が少ないことや、利用料金が高めなので、会員数の多いオン克サイトで、検索で条件を絞り込めるところを利用するほうが成功しやすい。

 

婚活サイトを掛け持ちするメリット3つ

  • 出会うチャンスが広がる
  • 新規登録時にアプローチが増える
  • 婚活期間が短縮されコスパがいい

アプローチできる人数を多くできることでチャンスが広がるし、新着会員として露出しやすくなるので、より幅広い出会いにつながるチャンス。

婚活期間も短縮できる可能性が高くなるので、コスパも抑えることができる。

 

オタクだからこそアピールできるものは多いので、強みにして、オタク趣味を寛大に受け入れてくれる素敵な方と出会えるようになりましょ~♪

 

婚活の関連記事はこちらからどうぞ♪